· 

タバコと柔軟剤と味覚障害とアルツハイマー



福岡市西区姪浜の整体
頭痛、自律神経不調、腸内不良、アレルギーからの解放なら、自然整体ウツロイにご相談ください。

体に備わる全自動回復機能、自然治癒力を最大限に引き出し、崩れない健康体を作り上げましょう!



 さて、今回のテーマは、タバコとアルツハイマーの関係性について



小さい頃、父ちゃんがタバコを吸うのがとても嫌いでした。
焚き火やバーベキューの煙とは違う、有害さを含んだ煙とその臭いが気持ち悪かった。

副流煙の臭いは、いつまでも服や髪や体にこびりついていて、風呂に入らないと取れない。
柔軟剤の臭いは、それよりも強く、何回洗濯しても取れないので、タバコより嫌いです。



タバコを吸うと、肺ガンのリスクがある…
と言われ続けています。
なぜわざわざお金を払って健康を害し、自分だけでなく、人にまで副流煙を浴びせて害を及ぼすものを野放しにしているのだろう??


全く謎ですね。


タバコは舌の味蕾細胞を破壊し、キレイに再生しなくもなります。
なので、味を感じにくくなります。

禁煙、分煙されていない昔ながらの喫茶店のコーヒーは、とにかく濃くて苦い。
それは愛煙家でも味を感じるように、濃く抽出されているからですね。



味蕾細胞は身体の細胞の中でも、新陳代謝の激しい細胞に分類されます。




まず『肝臓』。
日々、代謝物の処理を寝るままなくひたすらに処理している肝臓
毒素の無毒化処理、肝細胞の新陳代謝に、とにかく亜鉛を使いまくります。


細胞の新陳代謝には【亜鉛】が必須。

新陳代謝が激しい部位に、亜鉛をたくさん供給しなければならない。



肝臓の次に『眼の毛細血管』
眼の毛細血管も、常に新しく入れ替える必要があります。
視覚情報は、脳が最も必要とする外界の情報です。
その為、常に眼はクリアでなければならない。
そうでなければ、視覚から危険察知が遅れるからです。

なので、眼の毛細血管は常に新しく入れ替える。
新陳代謝がめちゃくちゃ激しい部位ですね。



もし仮に、肝臓の新陳代謝が激しく必要である場合。

例)

●アルコールが常に入ってくる
●カフェインが昼夜問わず入ってくる
●糖分がとにかく多い
●果物、ハチミツなど肝臓でしか処理できない果糖ばっかり入ってくる
●ストレス過多で血糖コントロールがとにかく激しい


つまり肝臓の負担がデカいということですね。


こうなると、眼の毛細血管を代謝させる為の【亜鉛】が、肝臓で使われ過ぎて、眼の代謝に渡せなくなる。
すると、眼精疲労、ドライアイ、視界がボヤける、白内障、緑内障、眼底出血、結膜炎、まぁいろいろ。

東洋医学で、肝臓と対応する、感覚器は【目】とされているのは、その為ですね。




次に新陳代謝が多いのは【舌の味蕾細胞】です。
亜鉛不足は、味覚障害が起こる。と見聞きしたことはないでしょうか。

肝臓や眼、その他にも、亜鉛は細胞の新陳代謝や炎症部位、傷の損傷の修復にももちろん使われます。

アレルギーで腸内の炎症や傷がある場合には、当然、亜鉛は修復の重要性の高い方に優先的に使われますね。


コロナ感染の後遺症で味覚が戻らない…という方もいらっしゃいますが
それは後遺症なのか、それとも、お注射や何らかの理由で体内炎症が多過ぎるからなのか。
まずは生活習慣の見直しが必要と言うわけですね。




タバコを吸うと、味蕾細胞は常に損傷され、新陳代謝を過剰にしてしまいます。

味を感じることも、見る、嗅ぐに次いで、危険察知においての重要なファクターでもあります。



その食べ物に危険性はないか?
食べて大丈夫か?
腐ってないか?
は、見るか嗅ぐかで判断します。
大丈夫そうなら、口に入れて、不味かったり、やっぱり腐ってた!と味覚で感じます。


人間ほど視覚情報が鋭くない動物は、嗅ぐことが最も重要な危険回避システムですね。



タバコや柔軟剤は、嗅ぐ、見る、味わう、という重要な危険回避システムを潰すことになりますね。

肺ガンだとか、そんなのの前に、人間として、動物として、生物としての危険回避を無力化する、とても危険性の高いモノです。



アルツハイマーにもなるので、ほんと、やめましょうね。







以前のYouTube
アルツハイマーの原因になる
というテーマで
「タバコ」を取り上げています。
画像がリンクになっています




 脳の一番重要で、一番力を割いている情報処理は、【危険察知】【危険回避】です。



嗅ぐ、臭いを感知する「嗅神経」は12対ある脳神経の中で、1番上に位置する神経。

第一脳神経 嗅神経です。

第一脳神経の嗅神経と、第二脳神経の視神経は、大脳から直接出ています。
それだけ重要ということですね。

嗅ぐという行為は、上記で述べたように
視覚情報が人間ほど鋭くない動物が最も重要とする感覚情報です。

言い換えれば、1番原始的でシンプル。
シンプル故に反応は素早く脳に到達する。



鼻が詰まっている、鼻炎だ、という状況は、危険回避しづらいため、脳はけっこう大きめのストレスを抱えている事になるんです。

微細な香りを嗅いで、危険性を判断したり、それとは逆に、精神を落ち着かせる香りを嗅げば、脳は直接的にリラックスしたり、身体が緊張するホルモン分泌を下げたりします。



香り、臭い、匂い、は脳の海馬と呼ばれる器官も刺激します。
海馬は記憶と関連する部位で、香りと記憶は結び付きます。


「懐かしいにおいがする…」とか、感じたことあるでしょ?


鼻、嗅覚をダメにする柔軟剤やタバコは、脳も海馬もダメにするんです。
YouTubeでは、アセチルコリンの結び付きについて話していたかな?

アセチルコリンと、それを受け取るアセチルコリン受容体。
記憶力に関連する神経伝達物質です。

タバコのニコチンは、アセチルコリンが受容体に結び付くのを阻害します。



とにかく、絶対ダメって事です。
なーーーーーーーんにも良い事ない(笑)

何のためにお金を使っているのか?

自分の脳と体を壊すため?
人の健康に害を与え迷惑かけるため?
アルツハイマーになって家族や社会に迷惑をかけるため?




ぼくたち人間は、ひとりひとり、この地球での生活を楽しむために産まれて来ています。
(来ていると言われています)

別に自分が楽しいなら良いけど
人に迷惑かけてまでも楽しみたいなら、それでも良い。
どんな生活を送るのか、健康体験したいのか、病気体験するために産まれて来たのか

魂がそれを求めて、地球に、人間として産まれて来ることを選んだのだから、やったら良い。


でも、ホントはもっともっと楽しい事もあるんだよ。と魂に教えてあげられるようになれたら、この上ないよね。


魂が求めたもの以上に、楽しい人生があることを魂に教えてあげられた人は、来世はすごく幸せな輪廻転生を遂げると、ぼくは想います。