頭蓋骨の話し。
頭蓋骨施術基礎講座では、よく話す内容ですが、頭蓋骨は割と柔らかい骨です。
そもそも「骨」というと、硬いイメージがありますが、健康的な骨は硬いだけでなく「弾力性・粘弾性」を持っています。
スカスカになって折れやすくなる、骨密度が低い状態の骨は、硬いだけになっていて弾力性がなく水分が乏しい状態です。
頭蓋骨は人体で最も重要な器官である「脳」をおさめているドーム型の様な、骨の集合体ですから、他の部位に比べて、とても弾力性があります。
硬さと弾力性とを有する状態は、ただ単に硬いだけではない「強靭さ」があります。
これは、骨だけではなくて、靭帯も筋肉も関節
、軟骨、全てにおいて、ある程度の柔らかさ、柔軟性、弾力性、粘弾性がある「強靭さ」が必須ですね。
ちなみに、「老化や不健康な状態」は、とにかく硬いだけ、水分が乏しい、などの様な状態です。
頭蓋骨は、おでこや頭頂部、頬骨、側頭部の骨、上顎、下顎など、いくつかのパーツに分かれており、それぞれ繋ぎ目があります。
縫合という名前が付いていますね。
縫合は、他の体の部位で言うところの「関節」の様なものです。
縫合ごとに頭蓋骨のパーツは動きますが、それだけではなく「骨自体が湾曲したり、伸びたり」もします。
硬〜い粘土の様なモノとイメージすると良いかもしれませんね。
そして、頭蓋骨は呼吸と共に動きます。
息を吸うと膨らみ、息を吐くとしぼむ。
という動きをしています。
この動きにより、脳に必要な、酸素を含む血液や糖分を含む脳脊髄液が、流れを作ります。
膨らむと酸素と栄養の供給、しぼむと古くなった髄液や老廃物の排泄…という具合いに、常に脳を良い状態に保っています。
つまり、呼吸が浅くなると脳の活動や機能が低下します。
呼吸の様な、なんてない力で頭蓋骨は膨らんだりしぼんだりする程、柔らかい骨です。
ですから、呼吸だけでなく、内臓などの影響により、頭の形は簡単に変化してしまいます。
その時々の頭の形や硬さ、凹み具合いで、体はどんな風に悪くなっているのか?というのがある程度パターンみたいになっています。
糖分やアルコール、ヤク物などの分解処理が多過ぎて、肝臓がパンパンにむくんでいる時は、おでこが硬く、頭蓋骨全体的にゴツゴツします。
そして、多くの場合、右側の後頭部が絶壁になります。
(稀に第二頭位の人は左右とも絶壁)
アレルギー反応が強く出ていたり、食物アレルギーが多い人は、頭の形が丸というより四角に近い形になります。
逆台形の様に、鉢張りが強く出ます。
自分では気付けない、遅延型アレルギー反応でも同じくです。
胃腸に問題がある場合には、耳の後ろが硬く盛り上がる。
十二指腸の問題がある場合は、頭のてっぺんが尖ります。
呼吸が浅い、貧血、などはてっぺんが平坦に凹みます。
様々に内臓の影響により、頭蓋骨は形を歪ませ、硬くなります。
体調が悪い時は、頭蓋骨や顔の歪みや傾きが激しく、デカくて硬い。
体調が良い時は、頭蓋骨は丸く小さく、弾力性があります。
その日、その時々で頭蓋骨の状態は変化しますので、ひとつの健康パラメータでもあると言うことですね。
あかちゃんやこどもの頭の形や絶壁などの相談を多く受けます。
皆さん、施術をしてほしいと思われますが、施術を施し、形を変化させたとしても、普段食べている物やクスリ、ワクチンなどの化学物質など、体に悪影響を及ぼす物が体内に入る状況が続く限り、何度でも頭蓋骨は歪みますので、意味がない…
どころか、余計な圧力を頭蓋骨に加える事は好ましくない為、施術はしていません。
施術や形を変える為のヘルメットなど、外的な方法を求めるのではなく、内面的な問題を起こす、日々の食べ物やヤク物を見直すべきですね。
こどもの頭蓋骨は大人と違って、一部、繊維状で未だ骨化していない部位もありますから、大人以上に、内臓の影響で、頭蓋骨の形の変化が大きくなります。
逆を言うなれば、頭蓋骨が柔らかい分、形は整い安いという事です。
体に良い物を食べたり、化学物質に触れる機会を少なくすれば、頭の形は綺麗に整います。
乳幼児であれば、ハイハイをしたり、首の筋肉がしっかり付いていくと形が整ったらかもしますが、まずは、お母さんの母乳は健康的な母乳かどうか?を気をつけましょう。
海老蟹蕎麦、ナッツなどの即時型アレルギー
花粉症などの粘膜アレルギー
小麦、乳製品などの遅延型アレルギー
などのアレルギー体質の母乳
ファストフードを頻繁に食べる
インスタントフードを頻繁に食べる
クスリを多用する
シーズン毎にワクチンを打つ
貧血や頻繁な体調不良を抱えている方の母乳
ファストフードやインスタント食品を食べない
クスリやワクチンなど化学物質を体に入れない
いつも健康的な方の母乳
どの母乳が良いかと言えば一目瞭然ですね。
少し話しが飛んだ様にも思いますが、お伝えしたかったのは、頭蓋骨の歪みや顔の歪みなどは、日々の体調と同じく、常に変化しているもの。
という事です。
頭皮が硬いとか、鉢張りが出てる、絶壁だ
など、美容室に行くと言われる頭の形や質感も、日々の体調と比例します。
いつも同じ頭の形、質感なら、いつも同じ体調だという事になります。
いつも体調不良を起こす、同じ様な食べ物などを口にしているという事になります。
食習慣、運動習慣、生活習慣を見直してみましょう。