· 

腰痛が治らないなら



 もし、今整体や整骨院、整形などで治療を続けているにも関わらず、腰痛が一向に治らないなら、それは、腰痛の原因を読み違えている可能性があります。



骨盤や背骨、首から来ているのだと思われる腰痛も、実は全然別の場所に原因があるかも知れません。



多い症例では
 ① 内臓の問題
 ② 足首の問題
 ③ 呼吸の問題
などが挙げられます。





 ① 内臓の問題
これで多いのが、肝臓、胃腸の機能異常です。
 肝臓を例に挙げて解説すると
肝臓が分解や代謝を担っている、糖の過剰摂取、またはクスリなどの薬理作用成分の影響で、内部組織の圧力が上昇し、門脈を圧迫すると、それが元で坐骨神経を刺激して腰痛に至る。

胃腸も同じく、働きが過剰になると、血管を圧迫したり、脊髄反射を介して背中や腰に痛みが生じる。








 ② 足首の問題

 これは結構見逃されがちな問題点です。
ほとんどの整体や整骨院などは、身体を支えているのは骨盤だと言いますが、間違いなく足首です。
骨盤より下にあって、全体重を支え、そして地面に接している部位である足首。

その足首の動きや知覚に異常があれば、最良な状態の姿勢を維持する事はできません。


ここは、とても重要。

ウツロイに、腰痛が治らないとご相談に来られる方も、足首に問題を残している方がめちゃくちゃ多い。


下の画像で言うと、一番左側の足首の形になると、とても悪い。
プロネーションと言います。
足全体は内股になる形になり、扁平足になります。





 ちょうど先日お越しになられた方は、この足首の問題から腰痛を起こしているタイプでした。


骨盤が原因だ。
頸椎が原因だ。
筋力が衰えている。


様々に施術やリハビリを受けたけど、スッキリと腰痛が取れたことがなく、何年も悩んでいる…とのことでした。


原因は足首でした。
首も骨盤も触らないくても腰痛はだいぶ改善しました。

何年も腰痛を持っていると、身体の機能は「腰痛があるのが標準」になってしまう。
つまり知覚異常や動作制限などが癖付く。
最初にウツロイに来ていたら、一回で治っていたかも知れません。



原因を見誤ると、簡単に治るものも治らなくなってしまいます…。








 ③ 呼吸の問題

 これに関しては、他にも多く記事を上げています。
1日に約30,000回行われる呼吸が、おかしな呼吸の仕方になっていると、何をしても治りません。

呼吸を改善させなければなりません。

「呼吸」のカテゴリーにある記事をご参照ください。




 この他にも治らない腰痛は原因が様々です。
長い間、腰痛を持ち続けると、姿勢や脳の知覚異常にも繋がるので、早め早めに改善させたいですね。









ブログのトップページに戻る